読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/4 綾往復練

ようやく怪我が治った感じだったので久しぶりに思いっきりこいでみた練
 
今日ようやく病院に行ってきた。なかなか治らないので不安になったので。
みてもらうと、市立病院を紹介してくれた。
病院に行くと気分的に落ち着いてきた。痛みもなくなってきた感じ。病は気からとはこのことか(笑)
「自転車乗っても大丈夫ですか?」とお医者さんに聞くと「無理をしない程度なら大丈夫ですよ〜」とのこと。
なので、今日は自転車に乗ることにした。
 
久しぶりなので2時間ほど乗る予定で行く。
走り始めは膝が気になる。しかし痛みは感じない。しばらくすると気にならなくなり走りに集中出来るようになる。今日は体幹を意識したペダリングと左足の使い方を意識する。
体幹を意識したペダリングは、末端を使わず、体の中心の筋肉を使う感覚で行う。右足はなんとなく出来てきているような感覚だが、左はまだまだその感覚がない。
左足の使い方も右足と比べると、まだまだ使えていない感じがする。
 
行きはいいペースで走れた。30kmを32km/hくらい?
しかし帰りはさすがにペースダウン。平地でも32km/hくらいしかでなかった。
久しぶりだししょうがないか・・・。
 
今日走って足がほぼ完治したと感じた。
西都原まであと13日しかないが出来る限り体力・感覚を以前の状態まで戻していきたい!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日は西都原を想定して補給の練習を行った。
去年は大会でもらったパワージェルを初めて飲み、その粘度に慣れておらず上手く補給が出来なかったからだ。
最近パワージェルを練習でも飲むようにして飲めるようになったが、今度は取り出して飲むという動作がスムーズでないなと感じた。特に冬場は指先がグローブで覆われているのでとりずらい。どうしたものかと思っていたところいいサイトが見つかった。
 
感想
①パワージェルをとる時、下のパワージェルもとれそうで怖かった
②パワージェルが股にあたった
③パワージェルを完璧にとれなかった。
 
改善案
①粘着の量を変えることで、下のパワージェルがとれないようにする。または重ねて張らない。
②チューブにぴったりつくようにパワージェルを貼る
③あらかじめパワージェルをコンパクトにたたんでおき力をかけずに出せるようにしておく

f:id:pon0822:20160107235146p:plain

 

f:id:pon0822:20160107235154p:plain

f:id:pon0822:20160107235237j:plain