1/17 第4回西都原エンデューロ4時間耐久レースレポート

第4回西都原エンデューロ4時間耐久レースレポート
 
総合26位 42Laps 平均時速35.46km/h
 
2016年初のレースとなる西都原エンデューロ4時間耐久に参加してきました!
1周3.8kmのほぼ平坦の周回コース。
 
去年は、きつすぎて開始30分で先頭集団から千切れ、その後補給も上手くとれずDNFだったので今回は①出来るだけ先頭集団で走ること、②完走する、そして③落車せずにレースを終えることを目標に走った。
1週目はパレードランで2周目からリアルスタート。初めは集団をしぼるためにペースが上がる。きついがなんとか着いていける。その後はいったんペースが落ち着く。このペースなら最後まで集団ゴール出来るかもと淡い期待をしてしまう。ところが途中から数名の逃げが出来ると吸収するためにペースが急激に上がる。ギリギリ集団後方で粘っていたが、登りでとうとう先頭集団から千切れる。この時3時間20分経過しており、あと1時間単独で走ると考える気が重くなる(笑)
ここからは自分のペースで走る。途中ペースが合いそうな人がいれば一緒に走る。このあたりからお腹が痛くなり、早く終わらないかなと時間ばかりを気にしていた(笑)
そしてなんとか無事に4時間30分走りきることが出来た。
 
目標①(出来るだけ先頭集団で走ること)は達成出来た。昨年は30分で千切れたことを考えれると、この1年でかなり成長出来たと感じた。また、先週受講したスマートコーチングで集団を安全に走る方法も学んだいたので、安心して集団で過ごすことが出来た。
 
目標②(完走する)も達成出来た。今回は事前に大会と同じ時間、強度で走りだいたいの補給の量を確認して望んだ。その結果、最後までハンガーノックにならず走りきることが出来た。しかし、ボトルが途中で足りなくなったのは予想外だった。
 
目標③(落車せずにレースを終えること)も達成出来た。出来るだけ知り合いの方の付近を走るよう心がけた。また自分で落車の原因を作らぬよう急ブレーキや急な進路変更をしないよう気をつけた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補給
Mag-onエナジージェル(120cal)×5個
・パンにピーナッツバター挟んだやつ()×3個
・スポーツ羊羹(171cal)×1個
・ボトル×750ml
・ボトル×500ml
・ボトル×300ml(追加でもらったやつ)
 
エナジージェルはトップチューブに貼付けていたので比較的とりやすかった。
意外に羊羹よりもパンの方が食べやすかった。
ボトルが途中で足りなくなった。3本は必要かな〜
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感想
去年のかのやサイクルフェスタで落車してなかなか怪我が治らず、思うように練習が出来なかったが、満足のいく結果だった。しかし、レースの内容からいうと、ただ集団に着いていっただけなので今後はレースの展開に絡めるようになりたい。そもためにもまずは先頭集団でゴールすることが前提となるので、来年はそれを目標に頑張りたい。
今回はエイル宮崎さんのテントを貸していただき、また急なお願いにも関わらずレース中の補給もして下さり、ありがとうございました(^^)