3/9 峠20分TT!@山口県

明日友人の結婚式が山口県であり、せっかくなので前入りして山口県の峠を攻める!
 
最近ローラーばかりで外で本気でヒルクライムをしていなかったので、峠で20分TTをすることに!
おそらくツバキカップも20分ほどでゴールする予定なので、レースを想定して本気で走る!
 
20分TTの舞台は華山という山のコース!

f:id:pon0822:20180309190922p:plain

 
最初の10分は261W!いい感じ!そして残り2分で261W!
まだまだ力が余っているのでさらに踏む!!
結果は265W!
 
去年のツバキカップの時は252Wだったので、今回は期待出来そう!
さらにレース時は興奮しているのでさらなるパワーが出ることを期待!
当日は265~270Wを目安に走ろうかな!
 
そこからゆっくり山頂を目指す!だんだん寒くなってきて雨が雪に変わっていく!
上るにつれて木や道路脇は雪が積もっている!
そして山頂!吹雪いており視界ゼロ!まさか山口がこんなに寒いとは思わなかった(><)

f:id:pon0822:20180309200100j:plain

そして下ろうとクリートをペダルに着けようとするが氷が詰まってはまらず・・・(笑)こんな経験は初めて。

f:id:pon0822:20180309200123j:plain

下って近くの食堂で昼食!体が温まった!
f:id:pon0822:20180309200216j:plain
 
そこから帰路へ!
途中いい感じの坂があったので2本リピート!出し切っておりあまり踏めなかったが最後の最後まで出し切る!!
ペダリング効率を上げるために色々やっていると、ある踏み方で効率が60%台まで上がった。
 
それは、縦に踏むのではなく、横にまわすイメージ!+左右の踏み足引き足を連動させて反動を利用する感じ!
 
自分でもこの表現で合っているのは、そしてそれによって早くなるかは分からない!(笑)
 
けど色々考えながら試行錯誤してみよう!!