第7回 西都原エンデューロ3時間耐久2019 レースレポート

去年は脚が攣って集団から千切れ、ハンガーノックを起こし激タレという結果だった。
今年は、年末にRaphaのイベントでロングの練習をしてきてそれなりに準備は出来た!

 

CTLが63と数値で見てもしっかりピークを合わせられた!
過去最高の仕上がりと思いこんでレースに臨んだ(^o^)笑

 

 

【目標】
①前回入賞者の後ろに並ぶ。
早くスタート位置につく→余裕を持ってアップ及び準備を行う
 
②最後まで先頭集団に残る
脚を使わない
・坂はゆっくり登りその後一定ペースで踏み、下りで集団の前に行く追
・ゴール前のコーナーリングも踏み過ぎず、誰かの後ろに付いて前に上がる
・走っている時もこまめにリラックスして筋肉をほぐす
 
③補給をしっかりとる
・腹が減る前に補給をとる→1時間を目安に補給をとる
 
【レース前】
今回も早く並ぶつもりがトイレに行きたくなり、うさぎ組の最後尾に並ぶ。

 

【レース】

今回はそんなに緊張せずにスタート。
登った後の下りとその後の平坦でちょっと踏んで1周目が終わるまでに先頭付近に行く。

 

そしてレーススタート!今回も登りでゆっくり上がり下り平坦で位置を上げる作戦で行く。そして最終コーナーの立ち上がりは緩やかに立ち上がり脚を温存する。

 

淡々と周回をこなしていくが、登りで脚が削られていく感じがする(><)
そして1時間経過する頃から脚がピクピクし出す( ;∀;)これはまずいと思いストレッチを入れながら走る。

 

1時間30分を過ぎたあたりでペースが上がり登りで千切れる( ;∀;)

去年とほぼ同じ時間で千切れてしまった…
しかし登りの辺りではチーム員の方が応援してくれているのでへこたれた走りは出来ない。

 

それからは、3時間走り切れるスピードで行く。途中色々な人から「一緒に行こう!」と声をかけられるが脚がなく着いて行けない。
とうとう脚が攣り止まってしまう。ストレッチをして再スタート。そこからは早く3時間過ぎないかと思いながら走り、ようやくゴール。
総合順位:67位/207位 106.4km
 
【反省】
去年と千切れた時間がほぼ同じで進歩がないなあと思っていたが、目標を立ててそれを意識しながら行えたところは今回の良かったとろだったと思う。
練習ログを見返してみると12月はしっかり練習できていたが、それ以前はほとんど練習出来ていなかったので当然の結果だったのかなと納得。12月だけの付け焼き刃では全然ダメでした。
最近西薗選手がしているラジオで「時間がないのを言い訳にするな。時間が無いなりに練習を工夫すればいい」「その練習は本当に勝つための練習か?」という言葉を聞き、まだまだ自分の考えが甘かったなあと反省した。
次のレースは5月の高千穂ヒルクライムの予定なので、山を登って納得のいく結果が出せるように頑張っていこう!!