2/28 2016サイクルフェスタin桜島

【目標】
第1ステージ 【2.8km個人タイムトライアル】3位以内(男子20歳代)
第2ステージ 【5.2kmヒルクライムロードレース】3位以内(男子20歳代)
昨日は1:00前に就寝し6:00に起床。お尻の筋肉痛もだいぶとれてる。
【作戦】
◆TT
初めは抑え目で、Uターン後すばやく加速
 
ヒルクライム
出来るだけ先頭集団についていく
【結果】
第1ステージ 5位(男子20歳代)0:04:10.74
第2ステージ 3位(男子20歳代)0:16:04.41
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝はお茶漬け一杯。
 
7:15のフェリーに乗る
 
アップを30分ほど。少しづつ心拍を上げていく。かなり調子が良く感じた。
 
〜第1ステージ〜
スタートラインに並ぶ。意外と緊張していない。初めは抑え目でいく。それでもけっこうスピードが出てる。折り返しここまでで2分くらい。もしかしたら4分きれるかも!?
すぐに加速し巡行モードに。下りが終わり平坦に入るとスピードの維持がきつくなる。残り1kmが本当にきつかった。
 
反省
・初めのペースを抑え過ぎた
・スタート時の上体が高い
・下ハンを持った時の自分なりのフォームを確立出来ていなかった
 
〜第2ステージ〜
始めからスピードがガンガン上がる。しばらくして先頭集団から千切れる。その後はペースの合いそうな方の後ろにつく。しかし、着いてくのが厳しいなと思ったらすぐ離れて自分のペースでのぼる。
後半はほぼ単独で走った。途中勾配がきつくなり、ケイデンスが下がり、失速しそう。そこは全身を使ってのペダリングや使う筋肉を変えることでなんとかしのげた。
そしてゴール。
 
反省
・試走を行っていたのでペース配分をしっかり行う事が出来、激坂時のために足をためておく事が出来た
・強度が高くなり過ぎると、めちゃくちゃなフォームになっていると感じたので、普段の練習から強度の高い練習時にフォームも意識していきたい
・しっかりと全力を出し切る事が出来た
 
【感想】
鹿児島離れる前に表彰台に立ててうれしかったヾ(o´∀`o)ノ表彰台に立ったのは2~3年ぶり?
来年は第1ステージはペース配分を考え、下ハンを持った時のフォームをしっかり身につけてから挑みたい。第2ステージはなるべく長く先頭集団について行けるようにしたい。そのために、距離を乗り込みじっくり基礎からつくって行きたい。
4月から社会人になるので、なかなか乗れないは思うが、少しでも乗るようにして、またレースに参加したい!

f:id:pon0822:20160306180419j:plain

f:id:pon0822:20160306180429j:plain