12/23 第1回かのやサイクルフェスティバル レースレポート

チャレンジクラス 4位/29人中

2015年最後のレースとなる第1回かのやサイクルフェスティバルに参加してきました。

 

コースは上りと下りしかなく、鋭角コーナーありのテクニカルなコース。天気は雨。落車が予想されるため安全第一に走ると決める。

 

ここからレースレポートです。
周回は曖昧ですので参考程度にお読み下さい!
1周目はパレード走行。先頭付近を走る。

 

2周目の途中からリアルスタート。落車回避のため一気にペースを上げ先頭に出る。心拍が一気に190まで上がるが、我慢我慢。一人抜け出す方がおり、ついていこうとするがペースが早くて着けない。結局その方が独走で優勝していた。
見送る。

 

3周目に5人の2位集団ができる。
自分はけっこうきつく、コーナーもゆっくり曲がるので最後尾をヒラヒラ。そのせいでコーナーの立ち上がりで脚を使ってしまう。

 

4周目で落車に巻き込まれる。上手く受け身がとれたので足と肩の擦過傷で済んだがハンドルが曲がっている。急いで直しすぐスタート。落車の痛みも感じず(この時は)全力で追いかける。

 

5周目に入る。第二集団はほど遠かったが、一緒に落車した人がすぐ前を走っていたのでその人を目標に走る。
しかし追い付こうとするがなかなか追い付かない。下りで差が縮まるがコーナーで差が開いてしまう。

 

7周目位でようやく追いつきそして抜く。この辺から折り返しで先頭が見えはじめもしかしたら追い付けるかもと思い気持ちを切らさず走る。

 

8周目にようやく第2集団に追い付いた。セカンドウインド鹿児島の方2人、エイル宮崎レーシングの方1人と自分の4人。ようやく追いついたものの集団のペースが早い。ギリギリで走る。

 

9周目でようやく余裕が出てきた。このメンバーでスプリントになると勝てないと思い、思いきって集団から飛び出す。誰か一緒に来ないか期待したが誰もついてこない。それでも行くしかないと思ったのでそのまま行く。

 

10周目
全力で逃げたいがコーナーが多くなかなか差を広げられない。そしてゴール400m前で2人に抜かれ4位でゴール。

 
感想
・試走の時から滑りかけてたので、落車が起こると思い先頭で走れたのは良かった。
・コーナーも遅れてしまいがちだったが、練習のおかけでだいぶ上手くなってはいると感じた
・自分の勝ちパターンが分からなかった。まだ自分の長所が分かっていないので今後はそこを考えながら勝ちパターンをつくっていきたい
・中途半端に飛び出してしまったのがよくなかった。抜け出してだめならしょうがないと腹をくくり本気で踏まんといかんなと思った。
 
次は来年の1/17の西都原4時間耐久。それまでにまたしっかり練習して大会に望むぞ〜

f:id:pon0822:20151228231314p:plain

f:id:pon0822:20151228231317p:plain

f:id:pon0822:20151228231309p:plain

f:id:pon0822:20151228231817j:plain

f:id:pon0822:20151228231821j:plain