1/21 第6回 西都原エンデューロ3時間耐久2018

(全体)94位/227名、(一般男子18歳〜30歳)18位、(周回数)26回、(距離)98.80km
 
4:30起床で5時過ぎに実家を出発し、5:30頃会場に到着!
 
まだ真っ暗だが、すでに駐車場には車がちらほら入っている。
それからチームのテント設営等をする。
 
 
レース前にお茶漬け、ヤマザキのドーナッツを2個食べる! 
 
今回はローラーは持って来ず、レースコースでアップ!8:30ギリギリまでアップし戻ると、すでに多くの人がコースに入るために並んでいる・・・。しかし、パレードランで先頭まで行けるだろうと甘くみていた!
 
【レース目標】 先頭集団でゴール
【レース戦略】 ひたすら集団内に潜む。出来るだけ足を使わない位置どりをする。
 
レーススタート!
【1周目】久しぶりの大集団にびびりなかなか前まで行けず、2周目に入る。
 
【2周目】坂の登り口で先頭まで残り5〜10m位だったので上りきってから踏めば追いつけるだろうと考えていたがなかなか差が縮まらない。坂を下りきると先頭が分断されている!このままだと置いていかれる!!先頭集団に追いつくために足が合う人たちと踏む踏む!
 
3、4周目?】坂を上りきったところでようやく追いつく!マジで危なかった(><)
 
【5周目〜】それから、ペースが安定し回復出来た。これなら余裕や!と思っていたが、1時間経過したぐらいでゴール前の最後のコーナーの立ち上がりでダンシングすると足が攣りそうになる・・・まじか・・・(><)それから定期的に足をストレッチしながら走る。そして1時間30分たったところで一時中断。その後再スタートするとペースが早い!再スタート後3周目でついに先頭集団から千切れる・・・。
 
【残り40分】
先頭集団についていくために全力を出し切ったため、その後は走るのがやっと(><)。何度も止めよう思ったが、沿道の応援が本当に力になった。
 
そしてなんとか完走出来た!
 
最近に練習は、ベースづくりでほとんどFTP以上のパワーでの練習を行っていいなかったこともあり、短い坂が本当にきつかった(><)次の大会は3月の福岡であるヒルクライムなのでそこに向けて練習をがんばりたい!